カフェレストラン ソラシド は元気です

2017年 5月8日 「ホーム」「メニュー(今日食べたのは)」を更新しました 

             5月20日 「ホーム」「メニュー(今日食べたのは)」を更新しました       

2017年5月19日(金)早くも「夏日」と言われています(汗;)

  山中を彩る山つつじ
  山中を彩る山つつじ

連休頃から気温が急上昇したりまた一気にさがったりして体が対応しにくくなっています。私もくしゃみや鼻水が止まらないので「しつこい花粉やなあ」と思っていたら、「気温急変過敏症」だそうです。デリケートなんですねえ…(ちょっと得意?何の自慢?笑)

そんな中、今日もソラシドに行ってきました。何を食べたのかは「メニュー」からご覧ください。

2017年5月8日(月) 山は初夏の彩りです

毎年、忽然と現れるこの藤。(忽然とではなくそこに大きな藤ヅルがあるから必然に咲く訳ですが…( ´艸`)

今年も大きな面積を彩っていました。

気のせいか、色が濃かったように思います。ソラシド店内には「鳥羽の藤」を掲出しました。このホームページにも載せようと思いましたが、本満寺の牡丹の写真が店内に登場する機会を失っていますので、左の「ニュース」らんに牡丹のpartⅡを載せておきますね。

2017年4月26日(水)ライブリイ前のつつじ♡

今年は桜を沢山見に行きました。嵐電乗って車折神社へ、鳴滝の桜のトンネルも。船岡山、建勲神社、本満寺、そして平野神社。平野神社は3日に1回行きましたね。地元ということもあり、たくさんの品種の桜をじっくりと堪能させてもらいました。

そろそろつつじの季節です。ライブリイきぬかけの玄関前もこんなにきれいです。ゴールデンウイークには蹴上のつつじも見にいきたいな。

2017年4月3日(月)平野神社の桜も開きました

3月の終わりに平野神社で一番早く咲く「魁」という枝垂れ桜が開きました。テレビでも新聞でも取り上げられたので、4月1日の週末はすごい人出でした。来週末がピークでしょうね。ちなみに平野神社の桜花祭は4月10日(月)です。ハープの演奏などもあるそうですからいってみましょうか。

さて、4月の日替わりを載せましたのでチェックしてみてくださいね。

2017年3月25日(土)早咲きの桜が…

嵐電に乗って車折神社に行って来ました。河津桜はもう満開。山桜や彼岸桜、それに小ぶりの八重寒桜が出迎えてくれました。花にさそわれてヒヨドリやメジロも。まだ風はつめたかったけど、今度は嵐電の「桜のトンネル」の見ごろに行こうと思います。

そしてソラシドでは春休みにはいり、とても忙しそうでした。何を食べたかは「今日食べたのは…」をご覧ください。

2017年2月27日(月)あさってから3月(^=^)

私事でバタバタしている間に冬が終わろうとしています。まだまだ風は冷たいけど、梅の香にあたりを見回したり、草むらに空色の小さな花「オオイヌノフグリ」をみつけたりするたびに「ああ、春がやってきているんだ」とホッとします。花粉の季節ではありますが、やっぱり春は好きです。

ソラシドのメニューにも「春」が入っていますのでお楽しみに!

2017年1月  今年もよろしくお願いします。

お正月は暖かかったですが、大雪の降った日に全国女子駅伝があったり、雪のために空も鉄道も道路も交通がマヒしたりとかなりの影響が出ましたね。それが理由というわけでもないのですが、ちょっと始動が遅くなりました。これからはまたペースを取り戻したいと思いますのでよろしくお願いいたします。あちこちページをご覧ください。

12月27日(火)雨です。でもこれでも平年より高め。

 彩の少ない冬の花壇にはビオラがよく登場する
 彩の少ない冬の花壇にはビオラがよく登場する

ソラシドの営業は今年あと2日。今年は何回行けたかなあ。行くたびにこのブログに載せてるから数えたらわかりますね。

今日貼りかえた店内の写真は「今年食べたのは…」です。枚数でいうと食べた回数の三分の一ぐらいですが。

今年もお世話になりました。

来年もおいしい定食を楽しみにしています。今日食べたのは何か、メニューからご確認下さいね。

12月10日(土)今日は10日、気温10℃!

ロームのイルミネーション2016
ロームのイルミネーション2016

私事ですが、携帯をスマホに変えました。それで気づいたのですが、スマホでこのホームページを見ると、パソコンではこのページの左側に載っている「ニュース」(写真)が見られないのですね。ソラシド店内に掲出している写真をご紹介しているのですが…

そこで、ここにちょっとだけ紹介することにしました。ちょっとだけよ!!あとはご来店の上、ご覧いただければと思います。

 

12月1日(木)今日は少し暖かいです

昨日はとても冷たい日でしたが、今日は曇りながら10月下旬~11月上旬の気候だとか。マフラーにニット帽と完全武装で出かけたので自転車でも寒くありませんでした。私事ですが、今日は帰り道で「鷲鷹工芸」のご一家に出会いました。ほんとに何年振りかな…お嬢ちゃんがもう2歳になってるから、3年は会ってないですね。今日、思いついて行ってよかった。やっぱりいろんな意味でソラシドはいいなあ~ さあ、今年最後の月です。よろしくお願いします。

関東では積雪!ここは紅葉!

11月24日、関東以北は雪でした。東京でも積雪があり、11月の雪は54年ぶりとのこと。京都では寒かったけどそこまでではなく、紅葉も真っ盛り。押し寄せた観光客も満足されたことでしょう。私も、近隣の紅葉を楽しみました。このブログのおなじみの場所の紅葉、日付やその年の気候の加減で微妙に違うのがまた面白いです(^_^)

今日もソラシドに行って、紅葉も撮ってきました。ご覧くださいm(_ _)m

10月15日(土)さわやか真っ只中!

 長坂越古道。京見峠を経て氷室、杉坂に至る。
 長坂越古道。京見峠を経て氷室、杉坂に至る。

これぞ秋の爽やかさ!って感じの今日です。いつもの地点の気温表示は21℃。日差しは暖かいですが空気は冷たくて、それに朝と昼間の気温差も大きく、服装やいろいろ気配りは必要ですが、暑い暑いと云わなくなったし、寒い寒いともまだ云わないし、やっぱり素敵な秋の空気です。この季節を満喫しましょう。季節柄か、この古道をたくさんのハイカーさんたちが通っていかれました。

では、今日食べたのは…も見てくださいね。

 

9月16日(金)中秋の名月、そしてお彼岸

 忽然と現れる彼岸花の群れ。本当にお彼岸に咲くから不思議
 忽然と現れる彼岸花の群れ。本当にお彼岸に咲くから不思議

9月15日は中秋の名月でした。平野神社での名月祭を隣の「ニュース」に掲出しました。でも、この写真、とっても不出来です。腕が悪い、目が悪い、タイミングが悪い…とにかく撮ったというだけですがご勘弁を(_ _;)

季節はもうお彼岸。暑さ寒さも彼岸までとか、日中と朝晩の気温差には注意しましょうね。

では、「メニュー」のページをご覧ください。

8月12日(金)お盆でやんす

猛暑のままお盆になっちゃいましたね。ソラシドのお盆休みの前にと思い、気温36℃の中、自転車で行ってきました。

途中、農林橋にさしかかると水遊びをしている家族連れグループが。「ニュースに載せた写真のような光景をみることができました。ああ、うらやましい…でも、私は川あそびしたらあとが大変やろなあ きっと夜は足がほてったりだるかったり、「後遺症」に苦しむやろ。こうやって元気な子どもの姿を見てるだけの方が幸せですわ。 あ、写真と関係ない記事でごめんなさい。では、「今日食べたのは…」をご覧ください。

7月27日(水)久しぶりの雨があがり…

梅雨あけ宣言の数日前から降ってなかった雨が昨日はしっかりと降ってくれたので、植物たちがホッとしてます。また暑さが戻るので油断は禁物ですが、今週土曜日は土用の丑の日(どようのどよう?)、ウナギは口にはいるかなあ。私はソラシドのランチで夏バテ防止します。さて、今日は何食べたでしょうか!

7月1日(金)懐かしい人に会いました💛

梅雨の中休み。午後から日が照り付け、気温は32度まであがりました。おまけに今日は湿度も高いし、こたえますね。テレビではしきりに「熱中症にご用心」と対策いろいろがながれています。じっとしていても汗が流れます。もはや暑さに負けて、いかんいかん。でも、今日行ってよかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡「パズル」時代のスタッフさんに会えました。お仕事休みなのでわざわざこられたんですって。常連さんのお客様となつかしそうに談笑しておられました。ああ、こんな出会いがあるから人生は楽しいのですね。

6月2日(木)今日は涼しい…なぜ?

 ウツギ。卯の花。2014年の6月1日☟にも登場しています。同じ場所です。
 ウツギ。卯の花。2014年の6月1日☟にも登場しています。同じ場所です。

5月31日に京都市は最高気温31℃だったのに、6月に入ると1日=25℃、2日(今日)は24℃です。今日の午後3時、鏡石の温度表示は22℃でした。自転車で走っていると思わず「さむっ!」って声が出てしまいました。風邪ひかないようにしなくっちゃ。では今日も更新したページをよろしくお願いします。

5月2日(月) 一気に真夏日!

    原谷の山中に咲く藤。まるでふじいろの滝のようです。
    原谷の山中に咲く藤。まるでふじいろの滝のようです。

4月末には16℃~17℃の「さむーい」気温でしたが、5月に入ったとたん昨日は27℃、今日はなんと30℃まで上がり、汗が目に入ってイタイイタイ(´;ω;`)世の中、大型連休で各地にぎわっているようです。4月29日に「京都鉄道博物館」もオープンしたので、混雑が落ち着いたら行ってみましょうね。

さて、ソラシドも連休があり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月9日(土)桜 満開 陽気 全開 !

      原谷苑貸し切りタクシー駐車場☝と右奥はフリータクシー乗り場
      原谷苑貸し切りタクシー駐車場☝と右奥はフリータクシー乗り場

今週末は一気に気温があがり、「4月下旬から5月上旬の気温」とのことです。原谷苑にはすごい人と車(ツアーの貸し切りタクシー)花も確かにキレイですが、ツアー客以外のみなさんは帰りの交通に苦労しておられるようで、タクシー乗り場は大行列でした。М1のバスも超満員です。

「近隣の風景」に原谷苑を含むソラシド周辺の写真を載せましたのでよろしくです。

4月2日(土)今年のこぶしはたくさんの花です

あれから2週間。ライブリイきぬかけ前のこぶしの花がこんもりと咲いています。今年は花が多いです!もう少し早く写真撮ればよかったかなあ…ちょっと終わりかけですが、それでもこのとおり、

                              みごとな花つきです。

 月が変わりましたのでメニューも更新しました。よろしくお願いします。

3月19日(土)彼岸の入り。

昨日から降った雨は午後にかけても時折こまかい雫を落としましたが、3時を過ぎると青空も出てきました。見上げると白モクレンが輝いて…

 

今日は「今日食べたのは…」をよろしく。

2月分です

寒波は暦通りやってきて、1月25日の初天神はこの時期らしい寒さになりましたね。大寒波の影響であちこち被害が出ているようですが、原谷の峠道は今年はまだ凍らなかったようです。このまま無事に過ぎますように。2月分の「日替わりメニュー」が出来ましたのでよろしくお願いします。

2016年1月4日 本年もよろしくお願いいたします。

    新春の敷地神社・通称「わら天神」1月3日
    新春の敷地神社・通称「わら天神」1月3日

あたたかいお正月ですね。皆さまよいお正月を迎えられたことと存じます。ソラシドは今日から営業です。従業員一同、また新たな気持ちで取り組みたいと思います(と言ってはります^_^)私もせっせと通いたいと思います。よろしくお願いします。

 

       なお、今月の献立は「メニュー」からご確認下さい。   by K、Y

12月18日(金)日中も気温上がらず…

暖冬ですが、今日明日は一時的な寒波だそうで、こぶしの里前の気温表示板は午後1時で7℃と。いよいよ日中の最高気温が平年並みになりました。月曜日は雨でそのあとまた暖かくなるそうです。今年はホワイトクリスマスではなさそうですね。今日のメイン記事は「今日食べたのは…」です。よろしく!

11月27日(金)季節の変わり目はきっぱりと…

11月前半は平年より高めの気温で、紅葉が足踏みしていましたが、昨日から急に駆け足になり、今日はもう「冬」入りです。北部、山間部は雪の予報も。

名残の紅葉が青空に映えてきれいです。

11月2日(月)紅葉の一番乗り みっけ!

昼と夜の寒暖の差が大きくなったのをのがさず、紅葉がぱっと主張しはじめました。ソラシドに向かう道で「今年の1番」を発見。

「近隣の風景」にも載せましたのでご覧ください。

肝心の「ソラシドメニュー」には若干のリニューアルがありますのでお見逃しなく

(^_^)

10月5日(月)一番いい季節ですね

10月になってずっとさわやかな日が続きます。こんな「ちょうどいい」気候は長くは続かないので、今の季節をうんと楽しみましょう。

今月もソラシドをよろしく!

9月1日(火)小さい秋みーつけた!

とある空家とおぼしきお宅の前に「秋海棠」が群れ咲いていました!これは秋を告げる花。喜んで写真撮ってるとカナヘビくんも出てきてくれました。

となりには赤いミズヒキ草も…秋ですねえ。

                   今日はメニュー表も更新しましたので見てね。

8月12日(水)二週間連続猛暑日&降雨なし

        「京の七夕2015」堀川会場にて 光の天の川
        「京の七夕2015」堀川会場にて 光の天の川

北海道や九州では豪雨被害が出るほどの雨らしいですね。京都市内でも右京区や下京区、洛西方面では激しいにわか雨があったようです。でも、ここ北区では雨らしい降水はありませんでした。ようやく明日は降水確率70%。このあたりにとっては恵みの雨になりそうです。かわいそうに、草木がしおれていますから。

お盆前のソラシドデーに行ってきましたので「メニュー」からご覧ください。

8月3日(月)猛暑日が続きます

色とりどりに咲くサルスベリ。百日紅と書くのは百日咲いているからだとか。
色とりどりに咲くサルスベリ。百日紅と書くのは百日咲いているからだとか。

7月23日には「そう気温も上がらず…」なんて書いてありますが、7月末から今日までずっと猛暑日で、昨日、一昨日と39℃を記録した京都市。今日は少し落ち着きましたがそれでも38℃です。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

今月もよろしくお願いします。

7月23日(木)雨が多いです

あの牡丹クサギが花盛り。それはそれはみごとな眺めです。すばらしい。
あの牡丹クサギが花盛り。それはそれはみごとな眺めです。すばらしい。

梅雨明けは7月18日にしたようですが雨が多く、今日も昼まで降りました。午後は上がるとの予報を信じてソラシドにむかいました。今日は24節季のうち「大暑」だそうですが、雨のおかげで(?)そう気温もあがらずホッ 

でも明日からまた猛暑ですって。気をつけよう。

7月2日(木)半夏生

今日は半夏生。立夏から数えて11日目だそうです。

今年も原谷のとあるお宅の塀沿いにきれいにお化粧した半夏生が咲いていました。

6月1日 もうすぐ梅雨かな。連日暑いですが…

平年より高い気温の日が続きます。その上、もう何日雨が降っていないのでしょうか。紙屋川の流れがほんの少しで、子どもが足を入れてもくるぶしぐらいしか…こうなると雨が恋しいです。でも、もう2~3日で梅雨入りとのこと、心待ちにしましょう。

今月もおいしいランチを食べて元気に過ごしたいと思います。

5月7日 さわやかな季節です。今月もよろしく。

       5月2日、快晴の空をゆったり泳ぐ「鯉のぼり一家」
       5月2日、快晴の空をゆったり泳ぐ「鯉のぼり一家」

ライブリイきぬかけの玄関のおむかいのこいのぼり、今年も元気に泳いでいました。今日は風もここちよく吹いてくれて、ほんとに気持ちよさそうでした。

大型連休も終わったことだし、また元気を出してがんばりましょう。

4月9日 ちょっと遅れましたm(_ _;)m

                        2015年4月4日  平野神社にて
         2015年4月4日  平野神社にて

4月4日にソラシドにも行き、平野神社の桜も写真撮ってきたのに、アップするのがちょっと遅れてごめんなさい。

皆さんは今年の桜はたのしまれましたか❓原谷苑のお花はいつも少し遅い目だから、これから間に合うかも。原谷に行かれたら「ソラシド」にもお立ち寄りくださいね。

今月のソラシドデー

今月のソラシドデーは3、11です。朝から、いいえ、3月に入ってからずーっと、テレビでも新聞でも震災関連のニュースや番組がクローズアップされていました。わすれてはいけないし、まだまだ復興とちゅうで難儀をしいられている人がいることも意識の中にもっていなければなりませんね。

後日記;「ソラシドデー」「デザートデー」は2015年10月で無くなり、代りに「今日の日替わりごはん」が毎日提供されています。

2015年2月4日(水)立春です

友人が庭の蝋梅を一枝プレゼントしてくれました。春一番に咲き、芳香を漂わせてくれます。

9月22日 一周年!

「何かが当たる!」に惹かれてやってきました。なんとまあ、スタッフさんたちの手描きの自画像がずら~り!みなさん、絵心あるねえ!

じっくり一人ひとり見せていただきました。みんな、そっくり♡中には子どもさんが描いたのもあって、これまたママの特徴をよくとらえてる。性格まで表現されてました。(^^♪ありの~ままのォ~ 姿見せるのよぉ~~🎶  って聞こえてきそう 

私も抽選しました。さて、何が当たったかは「メニュー」のページをご覧ください。

5月の空に…

          こんなにすっきりとした飛行機雲は久しぶりです
          こんなにすっきりとした飛行機雲は久しぶりです

3月22日(土) デザートデー 

 

フルーツいっぱい、ケーキもいっぱい。

他にどんなのがあるかは

「今日食べたのは…」でご覧ください。

 

あけましておめでとうございます 2014年のはじまり!

2014年がはじまりました。昨年中は大変お世話になりました。

今年も「ソラシド」をよろしくお願いいたします。

12月2日(月) 終焉の美

ピークは少し過ぎたけどまさに燃えるような姿です。午後3時の日差しに照らされて、「耀くような」とはこのこと。

誘導看板も新しくなりました

バス通りからの案内板です。ライブリィきぬかけさんと一緒にご案内。

さあ、こちらへ。

 

ソラシド、本格始動です

いよいよ9月、

「ソラシド」は本格的に始動します。

 

営業時間

 11時~3時半

日替わり

レギュラーメニュー

セットコース

単品

カフェメニュー

と、内容も充実させていきます。

 

今後ともよろしくお願いします。

看板 できましたー

新しい看板が出来ました。ライブリイきぬかけの駐車場からパズルの入り口に向かう階段のところです。二面、色違いです(^_^)

いつもお世話になりありがとうございます。

レストラン思風都の土井です。

「自然と優しさ」をテーマに、食の部門でライブリーきぬかけ1Fの

レストラン「パズル」に参画して参りましたが、9月より

運営を全面的に思風都の姉妹会社「合同会社空思都」が

障害者就労継続支援A型事業として「レストラン ソラシド♪♪」

を運営させていただくことになります。

支援事業としては、今の予定では9月1日から開始になります。

7月・8月はその準備期間として、取り組んで行きたいと考えています。

 

7月・8月に関しましては、メニュー・営業時間は今までとは少し変更になりますが、日替わり定食・各種定食類に加え単品のメニューも加えました。

 

食に対する理念は思風都と共有し、美味しさと安心・安全をお届け

できるようにスタッフ一同頑張っていきますので宜しくお願いいたします。

 

           2013年7月   合同会社空思都  代表  土井 善子

♯♪♪

6月29日(土)わたしたち、卒業しま~す

  2013年6月29日  卒業でーす
  2013年6月29日  卒業でーす

じぇじぇじぇ!!!

どゆこと?どゆこと?

 

「お山のレストラン パズル」 はこのたび運営形態がかわることになりました。新しいレストランもますますバージョンアップして、皆様にかわいがっていただけますことを願っています。

 私たちも新たな人生に向かって前進していきたいと思います。今まで、本当にありがとうございました。

 

2012年、今年もよろしくお願いいたします

紅白ペアで植えた万両の若木。いっぱいの実がつけられるよう成長したいです。
紅白ペアで植えた万両の若木。いっぱいの実がつけられるよう成長したいです。

 新生パズルにとってはじめてのお正月。

振り返れば昨年4月から、不慣れなニュースタッフを支え、励まし、導いてくださったお客様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 今年は2年生になりますから、去年より少しは成長した姿をみていただけるよう、一同心をひとつにしてがんばりたいと思いますので、どうぞ倍旧のご支援ご指導をお願いいたします。

「パズル」としてリニューアル・オープンです 2011年4月

     4月1日  昨年より2週間おそいこぶしの開花です
     4月1日  昨年より2週間おそいこぶしの開花です

しばらくお休みさせていただきましたが、4月1日よりあらためてオープンさせていただきました。

基本的なシステムはかわっていませんが、スタッフが全員入れ替わりました。

なにぶん不慣れなためあたふたすることもあろうかと思いますが、どうぞ温かい目で見守ってください。

お料理の質、味などはかわらないように、また、くつろげる雰囲気づくりも

いままで以上に気を配って            

          いきたいと思います。皆様のお越しをお待ちしています。